今日も欠勤

母親が入院してから

他の事が手につかない日々

 

病院から電話があるたびに

何かあったのかと思ってしまう

 

そして最近になり

母親の状況が

相当悪くなっている事を聞き

眠剤を服用しているにも関わらず

あまり眠れていない

 

そして本来ならば

母親の今の病状について

父親にも説明すべきなのだが

電話ではうまく説明できないし

父親も普段は1人なので

不安にさせたくない事もあり

事実について詳しくは説明できていない

 

ただ先日看護師さんから

退院後の事について

在宅介護にせよ

施設に入るにせよ

今のうちから段取りした方が良いと

言われたので

来週ケアマネの方を交えて

家族と相談する時に

父親に真実を話そうと思っている

 

いつ何があってもおかしくない

母親の今の状態だが

やはり最後は自宅で穏やかに

過ごしたいだろうと思うし

 

母親が自宅に居れば

入院している時よりも

他の患者さんや医療に従事されてる方に

迷惑かける事なく

我々も母親の顔を見に行く事ができる

 

このような経験は

他の方もされていると思うが

いざ自分の親がそのような状態になると

自分の無力さを感じざるを得ない

 

そして自分自身

欠勤も続いてるので

少しの間、休職する事も

考えた方が良いかもしれないと

思っている

 

とりあえず母親の病院へ行く以外は

家で寝ているばかりの日々である